Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

CBR250R【MC41】スプロケット変更

さぁ、部品も届きましたので早速交換していこうと思います!f:id:makaizo:20181206071513j:image

前回使用したチェーンがクリップジョイントなので先にクリップを外してしまいます。f:id:makaizo:20181206071527j:image

クリップを外してチェーンが揺る揺るになったら先にフロントのスプロケットを交換してしまいます!

f:id:makaizo:20181206071543j:image

サクサク進めていきまして、リアのスプロケットを交換していきます!f:id:makaizo:20181206071601j:image

取り外したスプロケットと新品の比較です!

最高速仕様になります! 

 

ココでワンポイント!

ホイール側のナットを緩めにくいのでハブを少しずらしてはメガネを入れると緩めやすいです!

f:id:makaizo:20181206071612j:image

手間は増えますがナットが潰れにくいので慣れない方には是非試してもらいたいです。
f:id:makaizo:20181206071625j:image

古いチェーンに新しいチェーンを仮止めしておき、

前後のスプロケを交換済みなのでスルスルーっと引っ張って入れ換えてしまえば完了です!

 

新品のチェーンの油がベタベタになるので最後に付け替えた方が小綺麗にできるような気がします!

 

 

さぁ、取り付け完了です!

いざ試走!!

 

………だったのですが。

最も恥ずべき失敗をしました。
f:id:makaizo:20181206071642j:image

ブレーキの組間違いです。f:id:makaizo:20181206071652j:image
初歩的なミスです。
乗り出してすぐに違和感に気付いたので大事には至らなかったですが、他人が乗っていたらと思うとゾッとします。

自分のバイクという点で確認不足でした。

 

ディスクとキャリパーが傷んでしまいました。

正直研磨すればディスクを再使用できなくもないですが、失敗を忘れない為にもここは新品交換にしようと思います。

 

・・・。

・ ・ ・ 。

届きました!

新品のディスクローターとブレーキパッド!

純正部品は届くのが早くて助かります!
f:id:makaizo:20181212013353j:image

でも…純正品って高いんです…。

安定した性能と品質がこの値段って事で…

…とにかく交換です! ついでにオイルも交換しときます!

f:id:makaizo:20181212121955j:plain

ぱぱっと取り外してしまいます!

 

作業時間短縮の為に同時進行でオイルも抜いておきます!

f:id:makaizo:20181212122117j:plain


走行距離は少ないですが夏に使用したオイルは捨てて冬支度です!

 

 

f:id:makaizo:20181212122624j:plain

ボルトを緩めるだけでディスクが取れます!

f:id:makaizo:20181212122802j:plain

使えそうに見えますか?

裏面は…

f:id:makaizo:20181212122828j:plain

ザラザラになっちゃいました…。

キャリパーが大ダメージなんですがしばらくは再使用してみます。

幸いにも数十メートル程度の走行なので様子見ですが…

「片減りが酷かったらブレーキ関係の流用でも考えよう…」と開き直って新しいネタにしてしまおうかと思ったりもしています…。

 

本来ならば不具合が起きたパーツは要交換ですので、私の様に手直しで使う方は自己責任でお願いいたします。