CBR250R【MC41】スプロケット変更
さぁ、部品も届きましたので早速交換していこうと思います!
前回使用したチェーンがクリップジョイントなので先にクリップを外してしまいます。
クリップを外してチェーンが揺る揺るになったら先にフロントのスプロケットを交換してしまいます!
サクサク進めていきまして、リアのスプロケットを交換していきます!
取り外したスプロケットと新品の比較です!
最高速仕様になります!
ココでワンポイント!
ホイール側のナットを緩めにくいのでハブを少しずらしてはメガネを入れると緩めやすいです!
手間は増えますがナットが潰れにくいので慣れない方には是非試してもらいたいです。
古いチェーンに新しいチェーンを仮止めしておき、
前後のスプロケを交換済みなのでスルスルーっと引っ張って入れ換えてしまえば完了です!
新品のチェーンの油がベタベタになるので最後に付け替えた方が小綺麗にできるような気がします!
さぁ、取り付け完了です!
いざ試走!!
………だったのですが。
最も恥ずべき失敗をしました。
ブレーキの組間違いです。
初歩的なミスです。
乗り出してすぐに違和感に気付いたので大事には至らなかったですが、他人が乗っていたらと思うとゾッとします。
自分のバイクという点で確認不足でした。
ディスクとキャリパーが傷んでしまいました。
正直研磨すればディスクを再使用できなくもないですが、失敗を忘れない為にもここは新品交換にしようと思います。
・・・。
・ ・ ・ 。
届きました!
新品のディスクローターとブレーキパッド!
純正部品は届くのが早くて助かります!
でも…純正品って高いんです…。
安定した性能と品質がこの値段って事で…
…とにかく交換です! ついでにオイルも交換しときます!
ぱぱっと取り外してしまいます!
作業時間短縮の為に同時進行でオイルも抜いておきます!
走行距離は少ないですが夏に使用したオイルは捨てて冬支度です!
ボルトを緩めるだけでディスクが取れます!
使えそうに見えますか?
裏面は…
ザラザラになっちゃいました…。
キャリパーが大ダメージなんですがしばらくは再使用してみます。
幸いにも数十メートル程度の走行なので様子見ですが…
「片減りが酷かったらブレーキ関係の流用でも考えよう…」と開き直って新しいネタにしてしまおうかと思ったりもしています…。
本来ならば不具合が起きたパーツは要交換ですので、私の様に手直しで使う方は自己責任でお願いいたします。