Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

原付 塗装&リペア

皆さんお久しぶりで御座います!

残暑がまだまだ続きますがもう少し頑張って行きましょう♪

 

さてさて、またまた車両が運び込まれて来ました!

これはZR?かZX?かわからないですけど難有りみたいです…。

 

今回は低予算リペアで注文を受けたので頑張って費用を抑えて売上を作りたいと思います…。

 

f:id:makaizo:20200915003247j:image

中身は修理済みなのですが、実は事故車なんです…

f:id:makaizo:20200915003321j:image

ウインカーは割れて、

f:id:makaizo:20200915003338j:image 

フロントも割れ破損。

f:id:makaizo:20200915003415j:image

至るところが破損しています…。

 

外装はFRP補修とパテで誤魔化そうと思います!

f:id:makaizo:20200915003815j:image

 

塗装作業の前にまずは破損しているライト

類を補修しておこうと思います!

 

割れてしまったレンズは破片さえ揃っていればグルーガンで簡単に付けれます。

傷は残るのですが、上手く削ってスモークフィルムを貼れば見た目はカスタムレンズ風になりますし、光を反射してくれるので線傷があまり目立たなくなります。

また、雨水の進入を防いだり、走行による振動等でひび割れが広がる事を抑える事もできます。

f:id:makaizo:20200915003916j:image

テール周りも同様にグルーガンで補修してフィルムで保護します!
f:id:makaizo:20200915004208j:image

レンズを取り外したついでにテールのレンズを濁らせてスモーク調に合わせておきました。 

f:id:makaizo:20200915004609j:image

たぶんスモークウインカーが主張し過ぎるのを抑えられると思います…。
f:id:makaizo:20200915004905j:image

これでとりあえずライト類は手直しが目立たないと思います!

 

FRPの乾燥に時間がかかりそうなのでもう1つ工夫してみようと思います!
f:id:makaizo:20200915004938j:image

ライト内を色付き風にカスタムしてみました!

ライト球のリフレクター付近を塗っただけなんですけどね…

私の若い時はこんなチョイカスタムが人気で、定番のヤンチャ仕様でした!

今の時代はLEDの種類も増えて流行らないと思いますけどね…

このバイクを見た同世代にはウケると思います…笑っ

 

今回はこの辺で失礼致します!

 

次回からは塗装作業を進めて行きたいと思います!