Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

108円マグネットドレンボルト

皆さんお久しぶりです!

お元気ですか?

私はずーっと車いじりばっかりしておりました…。

久しぶりにバイクのオイル交換の記事でも書こうかと思いましたが、ボルトを外すだけなので見る人も居ないかと思い…ちょっとオススメなアイテムでも紹介します!

 

みな皆さんはマグネットドレンボルトをご存知ですか?

ドレンボルトの先にマグネットが付いているアレです!

あれ高くないですか…?

ただのボルトに磁石を付けて色を塗っただけですよね…?

実際に鉄粉が取れるかと言うと…取れるには取れる。コスパを除けばいい商品なんですが……。

 

買うには勿体ないけど欲しい!

そんな貴方は100均に走ってください! f:id:makaizo:20180815202130j:image

これ、買いましょう。

そして純正ドレンボルトを締めた後にパタッと付けます。

これでマグネットドレンボルトになりますから……。

 

どんな性能かと言いますと……

17mmのスパナが軽々と持ち上がるくらい強力です。

f:id:makaizo:20180815201557j:image

 

オイル交換の時はボルトを緩める前に磁石を外して

緩めたら磁石を再び付けて取り外してみてください!

鉄粉が付いてきます!

磁石を再び付けなくてもオイルと一緒に出てくるんですが

効果を見たい方は再び付けて取り外してください!