Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

ボンゴバン バンプ交換で乗り心地改善



さてさて皆さま、 今年の夏は猛暑が続いておりますが熱中症対策はされていますでしょうか?

私は毎日熱中症と闘い負け続けております。

ブログネタは沢山あるのですがなかなか記事にする体力が残っていませんでした。

少し夜が涼しくなりましたのでさっそく(後回しにしていた)作業に取りかかっていきましょう!

 

 

と思ったのですが… タイヤを破いちゃいました!
f:id:makaizo:20200823013107j:image

前方の車両が鉄板を踏んだ瞬間に反対側にいた私の方に鉄板が跳ね上がってタイヤにグサって感じでした。
f:id:makaizo:20200823013011j:image

まぁタイヤを交換する予定だったので溝が完全に無くなる前に交換する決意が出来たのでヨシ!とします!

 

タイヤ交換の際にバンプストッパーを見ると何か違和感が…
f:id:makaizo:20200823013435j:image

(バンプの隙間セマクナイ!?!?)

 

試しに運転席の上で跳んでみるとゴツンゴツン当たってます。

車高下げたままでした…

でも当たってるなら取り外し!!

f:id:makaizo:20200823013858j:image

バンプラバーを外した状態でもいいのですが大きく揺れた時に大惨事になるのでとりあえずハイエース用のバンプラバーを車体に穴をブチ空けて取り付けました!


f:id:makaizo:20200823073606j:image

穴空け加工のみなので完全にポン付けでしたね!

10cm程度の段差から降りた衝撃でも微かに当たる程度でサスペンションが全力で頑張ってくれてます!
f:id:makaizo:20200823073600j:image

 

良し悪しで言うとこの辺のカスタムは完全に自己責任なのでオススメしませんがボンゴの可動域を拡大する面では良しですかね?

 

デメリットととしてはハンドルを2時の方角以上切り込んで段差を降りるとフェンダーを育成してしまう所でしょうか…

この辺の問題はローダウンサスに交換すれば改善できる可能性はありそうです。

次はリアの快適性を重点目標に、思考して行こうと思います!

もしよかったらご期待ください!

 

※このブログの作業内容を参考にする場合は全て自己責任にてよろしくお願いいたします。