Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

初めてのFRP成型~フロントマスク作り①~

 

題名の通り

 

CBR250R【MC41】のフロントマスク作りです!

 

今回、用意したのはこれ↓

とても余りました・・・

 

ハケ,使い捨てのプラスチック容器

マスキングテープ,養生テープ

 

服装

 

長袖、長ズボン、安全メガネ

ガラス繊維が体に刺さると数日間チクチクし続けます。

あとは、溶剤が目に飛ばないようにメガネをお勧めします

 

 

作業内容

 

①容器に主剤と硬化剤を出し混ぜます。

※この時に比率を間違えると発火するなど大変危険ですので取り扱い説明書に従って作業を進めてください!

 

②車体にマスキングします。

これをしっかりしないと塗装が溶けたり

後処理が大変なことに…

私はマスキングテープの上から緑の

養生テープを貼りました!

 

FRPとガラスクロスの貼り付け

本来なら型どりをしてから

作るんですがめんどくさかったので

車体にそのままFRPをぬりぬり…

 

これが失敗でした…

 

FRPを塗った上にガラスクロスを貼り

またその上にFRP、ガラスクロスと

重ねます

f:id:makaizo:20180111230516j:image

 ※①で作った溶剤が硬化してしまって

もう1度溶剤を作る時は、新しい容器を使用して作ってください!

同じ容器で混ぜると 発火 の危険があります。

 

 

先程の失敗とは…

 

まず車体に直接塗ったことで

2枚目を重ねる時にどこまで塗ればいいか

分からず、結果大きな空洞が出来ました…

 

次にフロントの下までガラスクロスを

貼っているのですが重さで上手く固定できず

やっぱり大きな空洞が…(´・_・`)

(ちゃんと型どりすれば良かったんです。)

 

f:id:makaizo:20180111230753j:image

 

結果はこのような形に

 

そこから余分なところを切ったり

削ったりして形を整えます。

f:id:makaizo:20180111230859j:image

 

薄くなっているところが空洞だったところですね(^^;

 

あとはパテを盛って形を整え

微調整&ボルトを通すための穴あけ、塗装で

完成なんですが記事が長くなるため

今回はここまでです!

 

続きは作業が進みましたら投稿致します。