Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

マグナ50完成!!!

 

今回がマグナの最後の記事になるかと思われます…。

 

今回までたくさんの箇所を 

整備して来ました。

 

キャブだったりチェーンだったり…

 記事にならない様な作業も沢山ありました。

 

たくさん思い出ができ、

アメリカンに興味がなかった筆者がマグナのことが可愛くて可愛くて

自分の子供のような気持ちになりました

 

そんなマグナの最後の整備は

フロントフォークのダストシールの交換です!

 

ひび割れて腐っていました^^;

  

①まずダストシール をマイナスドライバー等でこじったりしながら取り外します。

 古いダストシールが残っていないかよく確認を!!

 

②フロントフォークをステムから取り外します。

車体がコケないようにリアにはスタンド

腹下にはジャッキをあてがいます。

 f:id:makaizo:20180114230232j:image

 

ここで、フロントを浮かすのではなく

シャフト、キャリパー、ブレーキホースの留め具、

トップブリッジ、ウインカーの根元のボルトを外します。

 

f:id:makaizo:20180114230225j:image

 

③シャフトを緩め、タイヤを外せるようにします。

ジャッキでフロントタイヤを少し浮かせてタイヤをフォークから外します。

フリーになったフロントフォークを手で下げていきます

※車体を倒さないように気をつけてください

 

④上から向きを間違えないように新品のダストシールを取り付けます!

この時にフロントフォークより少し太いパイプを使って叩き込むと( ^-^ )b

 

あとは、バラした逆の手順で組み付けていき、

閉め忘れ等がないか確認して作業は終わりです! 

 

 

近いうちにマグナ君の試乗をする予定です!

これで不具合や異音がなければGarage-AKから卒業します…。

 

 

では、今回はこれで失礼します!