Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

CBR250R【MC41】やっちゃいました。

またまた思い付きでやっちゃいました…。

前前から邪魔だと思っていたエアクリーナーを取り外し!

 

MC41のエアクリーナーは整備性が悪いんですよ…。

汚れるしブローバイガスでベタつくので改善しようと思っていたんです。

 

そこで用意しました!

パワーフィルター!!!
f:id:makaizo:20180901194222j:image

と、AIキャンセルプレート!

あとは、1cmくらいのホースを1mほど!

※パワーフィルターは内径54mmの物を使用しています。

 

さぁ!数箇所しか固定されていないのでエアクリーナーボックスの前後左右のネジを取り外してインジェクターに繋がるバンドを緩めたら…引き抜く! 

繋がっている配線とかホースは取っても大丈夫です。

そしたら、

f:id:makaizo:20181029210125j:image

ポローンって出てきます。

 

取れたら次はAIキャンセルです!

わかりにくいですがエンジンのヘッドにある銀色のプレートです!

f:id:makaizo:20181029210355j:image

この8mmのボルトを取ると簡単に取れるので

キャンセルプレートを取り付けるのですが、

ここのガスケットはあまり劣化していなかったので再利用しています。

f:id:makaizo:20181029210518j:image

取り外したカプラーはテープで養生しておき、パワーフィルターを取り付けていきます!

f:id:makaizo:20181029204818j:image

ブローバイガスのホースに用意していたホースを繋ぎ、ブローバイの処理をします。

※ブローバイガスの大気解放は禁止です!!

 

 


f:id:makaizo:20181029211215j:image

こんな感じで整備性が向上しました!

 

一応取り付け後の感想としましては吹け上がりが軽くなったのと

吸気音がうるさくなりました…。

 

ご覧になった皆さん、真似をする際は自己責任でお願い致します。

 

(めっちゃいい感じです♪)