Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

ZRX400【整備記録】マフラー耐熱塗装


さぁ!マフラー耐熱塗装のお時間です!

今回はこの錆びたマフラーを使用します!

f:id:makaizo:20190124220156j:image

 


f:id:makaizo:20190124220635j:image


f:id:makaizo:20190124220325j:image

 

この程度の錆びならば260番くらいのペーパーで擦れば綺麗にする事が出来ます!


f:id:makaizo:20190124220429j:image


f:id:makaizo:20190124220529j:image

 

f:id:makaizo:20190124220527j:image


f:id:makaizo:20190124220528j:image

 

ただペーパーで擦って軽く塗装しただけで見た目が良くなりましたよね?

 

塗装後10分程でこの状態です。

傷んだ状態なので塗料を吸っています。

急速に乾燥してしまうと言う事は塗料が上手く塗れた所と吸われてしまって艶がなくなってしまっている所が出来てしまいます。

 

よく画像を見てもらえると解りやすいですが、艶が均一な所と痩せた所が見つけられると思います!

 

この状態を更に綺麗に仕上げるには一度乾燥させて吸われてしまった塗料を固めてしまいます!

吸われた塗料が以前の塗料に馴染んだ所を400番のペーパーで仕上げ前の磨き作業をしておきます!

 

研磨後仕上げ塗装です!
f:id:makaizo:20190127110804j:image


f:id:makaizo:20190127110837j:image


f:id:makaizo:20190127110842j:image


f:id:makaizo:20190127110849j:image

 

完全乾燥してはいませんが

ムラがほぼ無くなり均一に塗料が塗れたと思います!

これを数日乾燥させてから車体に取り付け焼けるのを待つだけになりました!

 

塗装後にすぐ焼き入れを行ってもいいのですが全く硬化していないマフラーを取り付けても焼けるまで時間がかかるだけですし傷が付きやすいので環境が整っていない場合はあまりお勧めできません。


f:id:makaizo:20190204220823j:image

とり付け後。

f:id:makaizo:20190204220810j:image


ZRX400整備後 始動確認 - YouTube

 


ZRX400 暖気後レスポンス確認 - YouTube