CBR250R【MC41】フォークオイル交換
さて、今回はへたれきったフォークオイルの交換とタイヤ交換を同時に作業したいと思います!
まずはフロントを持ち上げる前にサイドカウルとアンダーカウルを取り外し、フォークキャップやフロントのシャフト類を緩めます!
タンクをおろしてフレームを天井から荷締めベルト等で吊り下げ、エンジン下部にパンタジャッキを合わせて上下で支持します。
※ジャッキの位置はこの辺が安定します。
ステムのボルト等を緩めてゆっくりと持ち上げて行きます!
フロントが軽く浮いたらホイール類を取り外しフォークを下げて引き抜きます!
車体からフォークを抜き取ったらフォークキャップを取り外し、バネ等を取り出します!
砂やゴミ等が付着するとフォークオイルの劣化を早めるのでしばらく避難しておきます!
フォークを逆さまにしてストロークさせると汚れたオイルが出てきます!
二万キロ程でしっかり汚れてしまっています。
フォークを逆さまにしてしばらく放置しておくことにしました。
手待ちの間にタイヤ交換も同時進行で行いたいと思います!
フロントは既に取り外し済みなのでリアと取り外すだけで前後のホイールが無い状態にできました!
ではサクサクっとタイヤ交換をしてしまいます!
まずは現在のタイヤを痛めない様に丁寧に外します!
前後外すのが大変でした( ´Д`)=3
さて、今回使用するタイヤは
ブリジストンの RS10
110/70/17と140/70/17です!
市販ハイグリップですね!
140と150のタイヤ幅の違いですが、
あまり差がありません!
140でも太く見えます!
取り付け作業は柔らかいタイヤなんで抑えるだけで難なく出来ます!
取り外したタイヤはまだ使えるのでオフシーズンまで一度洗って乾燥させてラップで巻いて保管しておきます!
そんなこんなでタイヤ交換も済ませたのでフォークの組み立て作業に戻ります!
今回使用するオイルは、
カワサキ フォークオイル G10 です!
フォークオイルの油面はインナーを一番下まで降ろした状態で天場から150mm下がった所に合わせました!
フォークオイルを入れてはエアを抜き、油面をしっかりと確認しておきます!
取り付けは逆手順で組み付け、左右の突き出し量を合わせてボルト類の締め忘れが無いか確認します!
後はゆっくりと試走してみて違和感等が無ければ無事に作業終了です!
傷んだオイルの時よりもフロントがしっかり仕事をしてくれる様になりました!
毎日乗ってると傷んだ状態に馴れてしまいがちなのでたまには交換してみてはいかがでしょうか!