Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

CBR250R【MC41】タイヤ交換


はい!それではまいります!

今回はCBR250R(MC41)の前後タイヤ交換をしようと思います!
f:id:makaizo:20180203201553j:image

こちらが、Newタイヤです!!

 

IRC:アイアールシー

PROTECH: ROAD WINNER RX-02

フロント【120/70-17】

リア【150/70-17】

 

純正はフロント110/70-17

リアが140/70-17です。

つまり前後サイズアップです!

*私の個人的な遊びでございます!笑

真似される方は自己責任でお願い致します。

 

 

では作業をするためにGarageに向かいます!

f:id:makaizo:20180203201538j:image

今日は愛妻の代わりにタイヤちゃんが乗ってくれてます!

 

作業の方ですが、いつも通りにジャッキアップして、シャフトを抜いて、スプロケからチェーンを外してポロンと取ります!

 

まずは新旧の見比べです!
f:id:makaizo:20180203201634j:image

ほう…。
f:id:makaizo:20180203201759j:image

ちょっとデカい…。

 

フェンダーが当たるのでは!?と不安を抱えながらとりあえず交換の用意をします!


ハブのチェックも兼ねてスプロケごとカポッと外します!
f:id:makaizo:20180204204136j:image
よく見てもらえると解ると思いますがとても擦り減ってます…。

今回は見なかった事にします…。

(見て見ぬフリは事故の元です!)

数日後にスプロケを交換する予定ですので、その時にハブも交換したいと思います!

 

f:id:makaizo:20180204025903j:image

取り外した部品や工具はジャッキの下にまとめておきます! 
 


f:id:makaizo:20180204204630j:image

 ブレーキディスクも取り外し、タイヤ交換スタートです!!

 

 

*ここからは他の方の記事の方がわかりやすいかも知れません…。

f:id:makaizo:20180204025922j:image

まずはビートを落とします!

いらないタイヤなので力でねじ伏せていきます!

ビートブレイカーという道具があるので

それを使うと作業が楽になります。


ビートが落ちてしまえばあとはタイヤレバーを突っ込んでコネコネすると取れます!

 
f:id:makaizo:20180204202429j:image

ここまでくると後は楽チンです!

 

なんと!ここからは外した旧タイヤを椅子替わりにして作業ができるのです!!!

 

ビートワックスを真剣に塗り塗りする事がタイヤ交換を楽にするコツだと考えております!
f:id:makaizo:20180204025946j:image

 

そしてタイヤの上にホイールを載せて、エアバルブの位置(タイヤの側面にある丸印)を合わせて、

端から順に抑えながらタイヤレバーで入れてあげると…!

最後はポンっとハマります! 


f:id:makaizo:20180204025957j:image

 後はコンプレッサーや手動の空気入れでビートを上げるだけです!

*手動の空気入れは筋力次第でビート上げが可能ですが、誰でも可能とは言えません…。

 


f:id:makaizo:20180204205829j:image

最後は落ち着いてしっかりと組み付ければ、

はい!元通り!完成です!

似たような作業手順でフロントも組み付けます!

のんびりとブログを書きながら作業をしてましたが1時間半くらいで終わりました!

 

リアは少し太くなり威圧感が増したかな?

フロントはフェンダーがギリギリでした。

 

操作性に関しましては少し寝かし込みが重くなった感じです。

寝かし込みが重い分の安定感は増えました!

タイヤ自体も冷たい路面をしっかりと掴まえてくれている感じが伝わってきました!

よく食いつき、よく止まる!

滑り出しがわかり易くコントロールをしやすいです!

やっぱりIRCさんは扱い易い良いタイヤですね!

 

 

補足になりますが、 

タイヤ交換を難しく考えないでください!

必要なのは、 腕力と気合いです!

 

*もし可能ならばバランスをチェックする事をオススメします!