Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

CBR250R【MC41】スプロケット変更

お久しぶりです!

しばらく様子を見ておりましたがやっぱり乗りにくく通勤で車を使用するほど疎遠になってました。
f:id:makaizo:20180328235118j:image

 

そこで、今回は!

超加速仕様→少し加速仕様

に変更しました!

 

限界まで加速に振った状態ではエンジンの回転数がすぐに頭打ちになり、伸びも無く、予想通りのギクシャクした乗り味でした。

 

そこで!

これは私のやり方ですが、

まずは純正の乗り味

次に超加速仕様の乗り味

これを比較して加速と伸びの丁度いい自分好みの所に合わせます!

私の好みですと、

ドライブスプロケットが14丁

ドリブンスプロケットが42丁

この組み合わせがビビっときました!

 

純正がフロント14丁のリア36丁で、

 

今回がフロント14丁のリア42丁って

フロント12丁のリア36丁と変わらないんですよ!

リアを2丁変えるとフロントを1丁変えるのと同等と言われています

 

スプロケットを何度も交換して

スプロケに合うチェーンに106→108→110と組み替えては走行して、これ…なかなか心が折れます…。

前までは計算で調整してましたが、

乗ってみると予想していた味付けと違う事が多々ありまして…

やっぱり数値より自分の感覚の方が信用できます…。

 

 

今回この組み合わせで決めたのは、個人的にリアがでっかい方が見栄えがいいのでこの組み合わせにしてます!

 

あまり参考にならないと思いますが

私の加速仕様はこれで行きたいと思います!

サーキット走行や峠を流す時にはこの組み合わせで走る事にします!

 

次回は私好みの最高速仕様を探してみようと思います!

 

たかがスプロケットですが、自分好みの乗り味にするだけでバイクが素直に曲がってくれたりしますよ!

コーナーをサクッと曲がる人、じっくりと曲がる人、それぞれ走り方は違うと思いますがメーカーが決めた組み合わせは誰でも安定して曲がれるようにクセを隠した組み合わせだと私は思っています。

なので、オリジナルのセットを探してみると愛着も湧いて楽しいと思いますよ!

 

皆さんもセッティングの底無し沼に入りましょう!!