Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

ボンゴバン[デッドニング&断熱]

さて、今回は大事な愛車のボンゴ君の天井に断熱とデッドニング作業をしていこうと思います!
f:id:makaizo:20190225213631j:image

ボンゴバンは余計な内装がないのでピンを抜くだけで簡単に天井が取れます!

 

外してビックリ!!
f:id:makaizo:20190225213805j:image

全く何も無いんですね♪

これは変化が楽しみですね!

 

制震シートをサクっとカットして

貼っていきます!

f:id:makaizo:20190225213858j:image

 

これだけでも揺れは軽減されるのですが断熱がいまいち…

なので!

 

ここでも登場!ニードルフェルトさん!

f:id:makaizo:20190225213936j:image

貼り付ける位置を計算しておかないと固定できなくなります…

 

こんな時しか天日干し出来ないので消臭&除菌スプレーをして干してました!

f:id:makaizo:20190225214137j:image

お日様の香りはしませんでしたが天日干しで見ると汚れが目立つので

次に外した際には黒に塗り替えようと思います!

 

施工後ですが全く別物に変化しました!

純正のハイエースと比べても遥かに静かです!

走行時の振動音が驚くほどに変化しました!

これは効果抜群ですね!

ウーハーを鳴らしてもビリビリと共振しなくなったので音量をあげてもしっかり重低音を感じられる様になりました!

 

 

施工時は2月末で外気温は12℃程です。

暖房で暖めた車内が5分程で冷えていたのですが、施工後は10分程は暖かく保温出来ています!

 

上下共に暖房は効果がありますが、

側面(ドア)が冷気を感じる程に冷えているのでこれを改善しなければ断熱完了とは言えませんね…。

 

 

最後に施工前→施工後の動画を載せておきます。

 


ボンゴバン[デッドニング&断熱]施工前 - YouTube

 

 


ボンゴバン[デッドニング&断熱]施工後 - YouTube