Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

ボンゴ。マフラーぶった切り。

 

皆さんお久しぶりです!

いかがお過ごしでしょうか?

乗り物を楽しく弄っていらっしゃいますか?

 

私は最近ボンゴで走っていると「お兄さんの車が走ってる所を見たよ!」って連絡が増えました!

嬉しくもあり、恥ずかしい所をお見せする訳にはいかないと改めて自覚しました。

f:id:makaizo:20191209193641j:image

さて、今回のカスタムはタイトル通りでございます!!

 

【マフラーぶった切り!!!!

でございます。

冒頭で恥ずかしい事はできないと申しましたが、さっそく恥ずかしい事をします…。

 

実は納車して1ヶ月頃にマフラー(中間タイコ部)をパカッと空っぽにしています。
f:id:makaizo:20191209194431j:image


f:id:makaizo:20191209194742j:image

この時は中にステンレスタワシを入れて消音しておりました!

f:id:makaizo:20191209201714j:image

ディーラーの方も言わないと気付かないくらいの変化です。

心地よい重低音で車検も余裕で通る程度で丁度いいと思っていました…思っていたのですが!!

車検用にマフラーの予備を中古で購入しているのにちょっとだけ音を変えたくらいで意味があるのかな…?と、思いまして…。

今はいろいろと厳しい時代なのでこれ以上多くは語らないですが、どうせやるならとことんしましょう!!って事でさらに!

ぶった切り!!

 

前回の時にタワシを詰めて溶接したのでグラインダーで腹を開こうと思います!

f:id:makaizo:20191209194904j:image

景気よくウィーーンと切っちゃいます!!f:id:makaizo:20191209195926j:image

ちょっと切りすぎました!!!

最初はタイコ内にパンチングパイプを溶接して見た目は純正にしようと思ってたんですけど…。

やっちゃった物は仕方ないので予定変更!!
f:id:makaizo:20191209200105j:image

ストレートパイプ!!!

悪い癖がでてしまいました。

気付けばストレートタイプを溶接してしまいました。

f:id:makaizo:20191209200220j:image

やってしまった物は仕方がないので付けてしまいます!

 

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・。

コレワ、ウルサイ、デス。

 

ダメです。でもさすがレギュラー車!音はスポーツカーです!

ただ、音だけでボンゴなんで…イベント以外では近隣さんの迷惑になってしまいます。

なので消音します。

煩くして静かにする程無駄な事はないと思います。

 

まずはマフラーの端部にドリルでM8のボルトが通る程度の穴をあけます。

f:id:makaizo:20191209202024j:image

そしたらバイク用品店に売っているバッフル(インナーサイレンサー等)を用意します! f:id:makaizo:20191209200859j:image

サイレンサーに以前に詰めていたタワシ(再利用)を全力で巻き付けてステンレスワイヤーでバッチリ締め上げてガチガチにします。

後はこのサイレンサーを押し込んで!

見た目が悪いのでマフラーカッターで隠します!


f:id:makaizo:20191209202039j:image

これで元通り!!

音も元通り!!

タイコが無くなっただけ!!!

 

作業は一時間程度ですが無駄だった様な気もします…。

 

イベント等で近隣さんの迷惑にならない時以外は意味がないかもしれませんけど…。

 

こんなに長文をダラダラと失礼しました。

長らくお付き合い頂きましてありがとうございました!!

今回はこんな感じで終わらせていただこうと思います!!

 

YouTubeの方で動画を載せてますので気になる方はご覧ください!

【ボンゴバン マフラー加工】で検索すればでてくると思います!