Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

~TZR~リアブレーキパッド交換

どうも!新年から早々に整備を頑張っていきます!

さてさて、今回は前回に引き続きTZRのブレーキパッド交換です!

↓このチェーンの上にのっている黒いのです!
f:id:makaizo:20171231003043j:image

(画像を使い回しですいません(^_^;)

 

今回はエボリューションさんのブレーキパッドを使用していきたいと思います!

 

車体をスタンドで持ち上げて、シャフトを抜いて。

キャリパーを取って、

スタンドが外れても軽傷で済むようにシャフトをホイールに通して…。 

 

さぁ!キャリパーの整備開始!

ってなる所なのですが、問題発生です…。
f:id:makaizo:20171231003457j:image

 こちら取り外したブレーキパッドです。

この時点で違和感に気付いた方はいるでしょうか?


f:id:makaizo:20171231003603j:image

 

 こちらの画像をよーく見てください!

なんと!パッドとプレート部分が外れちゃってます!

こんな状態で乗っていた前の持ち主にビックリです。

全く整備されていない事を物語っていました。

 

このあと黙々と整備を進めたために画像や動画を撮る事を忘れておりました…。

 

交換方法などは上手く文では説明できませんが

軽く説明すると…

シャフトを抜く

キャリパーサポートを外す

パッドを外す(引っかかってるだけなのでスライドすると取れます)

逆の手順で戻す

 

以上です。^^;

今後、どれかのバイクでパッド交換

する際にこの記事にもリンクを

貼らせていただきます…