Garage_AK

バイクの整備、カスタム、修理などのブログです。ツイッターではブログ更新のお知らせなどツイートしていますので、良ければフォロー宜しくお願いします!! Twitter→ @GarageAK

ボンゴバン ルームランプ新設

お久しぶりです!

今回は後部座席、荷室のルームランプを新設して積み出しをしやすくしたいなと思いましたので早速作業したいと思います!

 

ただLEDテープを貼るだけだと見た目的に目立ち過ぎてクオリティーが低くなりそうなので今回は家庭用の配線カバーを使用してレール内にLEDを仕込んでみようと思います!

 

まずルームランプを取り付けているネジを取り外して配線を触れる状態にします!


f:id:makaizo:20200428170121j:image

こちらのルームランプ電灯スイッチに繋がっている配線から電気を分岐させてリアハッチ付近まで配線しておきます。

 

ルームランプは復旧しておきます。

こちらの延長した配線にスイッチを取り付けて任意に選択出来るようにしておきます。

スイッチは面白味を出したくて家庭でよく見るコタツ等で使うスイッチを選んでみました!


f:id:makaizo:20200428170149j:image

荷室の積み出しをメインに考えての計画なので電気を取る位置をスイッチ手前にしています。

あえてドアを開閉時のみ点灯させることができるようにしました!


f:id:makaizo:20200428170248j:image